Podcast

35. 東京に住む Living in Tokyo

にほんご

みなさんこんにちは。
SAKURATIPSのまりです。
この番組は、日本語を勉強している人のための日本語聞き流し番組です。
ゆっくり日本語を話します。

今日のテーマは、「東京に住むこと」についてです。
私は今、東京に住んでいます。
以前は、大阪など別の場所に住んだこともあります。
いま、東京に住み始めてから3年くらいになるのですが、私はこの東京に住むことが好きです。
まあ、もちろんデメリットもあって、家賃が高いとか人が多いとかいろいろあるのですが、それでも、いまのところは、東京が気に入っています。
東京の嫌なところは、やはり満員電車ですね。
朝とか夕方はとにかく電車が混んでいます。そこは嫌いなところですけれども、たとえば、おいしいレストランがたくさんあったり、
最新のものとか、流行が入ってくるのは東京です。
あとは、有名な場所、浅草とか東京タワーとか、そのような有名な場所・美しい場所がたくさんあることも気に入っている理由です。
行こうと思えば30分くらいで色々なところに行けたりするので、飽きないですよね。
あと、電車がとても便利です。
どこへ行くにも、電車で行けるので、渋滞もしないですし、なので、車がいりません。
車がいらないということは、それだけお金もかからないので便利かなと思います。
なかには、東京に住むことにつかれてしまって地方・田舎に移住する人もいます。
もちろんどう感じるかは、人それぞれだと思います。
みなさんは、都会に住むことが好きですか?それとも自然の多いところに住むことが好きですか?

はい、今日はこのへんで終わりにしようと思います。
今日も聞いてくれてありがとうございました。
それではまたね~|

JAPAN