Podcast

Japanese Listening|471. 日本のバレンタイン Valentine’s Day In Japan

 

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは日本のバレンタインデーについてです。

今日は日本のバレンタインの文化について話をしたいと思います。
日本ではバレンタインは、女性から男性にチョコレートあげる日です。
もともとは恋人とか夫婦であげていたものになりますが、最近は友達にあげたり、もつ性別関係なく(女の子の)女の子から女の友達にあげたりとか、あとは、会社で女性社員から男性社員にあげたりします。
こういうものを義理チョコと呼びます。
これは少し義務みたいな感じになっていて、これがとてもめんどくさいと言う女性もたくさんいます。

私も毎年バレンタインになると、その「会社の男性にあげないといけないのかな」ととても嫌でした。
なんかそういうめんどくさい文化が日本には多い気がします。
なのでバレンタインが近くなると、他の女の同僚ですね、女性の同僚と話をして、今年どうするとかそういう話をしていました。
ただ、今年は去年もですが、コロナの影響で会社に行っていないので、バレンタインを気にする必要がありません。
これはとても嬉しいですね。

そして、実はその受け取る側も喜んでいると思います。
男性社員も、もらう時は嬉しいのですが、もらうと今度1ヵ月後の3月14日にお返しをしないといけない日があります。
それもまためんどくさいですね。
なので、もうそういう義理チョコ会社であげる文化は会社でチョコを渡すという文化はもう日本中からなくせばいいんじゃないかなと思っています。

今日は日本のバレンタインの文化について話をしてみました。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!