Podcast

Japanese Listening|476. 機嫌 Mood

 

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマはご機嫌についてです。

皆さんは今機嫌が良いですか?
それとも機嫌が悪いですか?
私は今とても機嫌がいいです。
特に何かが起きたから機嫌が良いというわけではありません。
実は、昨日から素晴らしい本を読んでいます。
そこでは、何かが起きて機嫌が良くなるのではなく、毎日機嫌よく過ごしていると良いことが起きるというようなことが書いてありました。
確かに(同じことが)同じ日でも、自分で意識して機嫌を良くするのと、機嫌が悪く過ごすのではその日一日が全然違うなということに気が付きました。

なので私は、今週末は機嫌よく過ごしています。
そして、最初のほうは難しいんですけれども、機嫌よく過ごすと言うことをしているとだんだん意識しなくても機嫌が良くなります。
口角が上がって、何もなくても笑顔で過ごせるようになります。
こうしていると、本当に気分がいいですね。
機嫌よく過ごしていると、小さなことなんですけれどもいいことが起きているような気がします。

例えば、親から連絡があって、良いニュースを聞いたり、たまたまラッキーと思うようなことが起きました。
機嫌よく過ごしていると、他の人にも親切になります。
私は、そうですね、結構真顔になることが多いので、これから意識して機嫌を良くして、ニコニコ過ごしたいなと思っています。

これは実験でもあります。
私の人生を使って、ちょっとどんなことが起きるかなという実験をしてみたいなと思っています。
私はもともとスピリチュアルな事はあまり興味がないのですが、ちょっと実験してみようかなと、暇だし実験してみようかなと思っています。
実験の結果はまたお知らせします。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!