Podcast

Japanese Listening|483. 習慣 Habits

 

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

質問 Question

1、私は朝、何時に起きたいですか?
What time do I want to wake up?

2、私は朝、何を飲みますか?
What do I drink in the morning?

3、私はなぜ朝ニュースを見ないのですか?
Why didn’t I watch news in the morning?

 

Please scroll to the bottom of this page for the answers !

 

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは朝の習慣についてです。

その前に、今日から新しいことをしてみます。
このpodcastを聞いた後に、私が3つの質問をします。
このpodcastを理解できたかどうかわかるような質問です。
答えはウェブサイトに載せておきます。
ぜひ挑戦してみてください。

今日のテーマは主観についてです。
私は朝の習慣があります。
まず朝は大体6時半に起きます。
本当は6時に起きたいのですが、少し遅くなってしまって、6時半に起きます。
そして朝起きて1番最初にする事は、歯磨きです。
すぐに歯を磨きます。
歯を磨きながら、窓を開けたり水を用意したりします。
そして歯を磨いた後は白湯を飲みます。
白湯というのは、温かいお水のことです。
そしてそれが終わったら、体操をします。
最近できていないので、ちょっと明日からがんばります。
そのあとは、日記を書きます。
朝は静かなので集中して日記を書くことができます。
だから私は日記を書くなら朝の方が好きですね。
そしてその後は、読書をします。
読書といっても大体15分位本を読んで、そして自分に必要な情報を入れます。
私はニュースは見ません。
ニュースを見ると暗い気持ちになることが多いので、朝はニュースを見ないようにしています。

こんな感じで毎日の朝の習慣を続けています。
皆さんは何か習慣がありますか?

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!

答え Answer

1、6 am

2、Hot water / 白湯(温かい水)

3、Because I often feel down when I watch news. / ニュースを見ると暗い気持ちになることが多いから。