Podcast

Japanese Listening|490. アルバイト Part Time Job (With Follow Up Question)

 

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

Question

1、Mariが大学生の時にしていた3つのアルバイトはなんですか?
What were the three part-time jobs Mari had when she was a college student?

2、Mariはなぜ飲食店のアルバイトが思い出深いのですか?
Why does Mari have a memorable part-time job in a restaurant?

3、Mariは何のためにアルバイトをたくさんしていたのですか?
What did Mari do a lot of part-time work for?

Please scroll to the bottom of this page for the answers !

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

このpodcastを聞いた後に、3つの質問に答えてみてください。
あなたが日本語をどれだけ理解できたかチェックしてみてください。

今日のテーマはアルバイトについてです。
私は大学生の時、アルバイトをしていました。
3つしていました。

1つ目は家庭教師です。
2つ目はコンビニのバイトです。
3つ目が飲食店です。
この3つを同じ時期にしていました。

まず家庭教師は、大学時代4年間ずっとしていました。
これは本当に楽しかったので、ずっと続けていました。
そしてコンビニのバイトは、ローソンでアルバイトをしていました。
これは、大学4年生の時も授業もほとんどなくて暇だったので、半年間続けました。
そして1番思い出深いのが、飲食店でのアルバイトです。
私はしゃぶしゃぶすき焼きの飲食店でアルバイトをしていました。
これは3年間続けました。
ここでは友達がたくさんできました。
同じ大学の人は少なかったのですが、他の大学の人とか、あとは高校生も働いていました。
たくさんの人が働いていたので、たくさん友達ができて楽しかったです。

3つアルバイトをすると大変じゃないのかと聞かれます。
大変でした。
ですが、そこでお金を貯めて、大学生の時に海外旅行にたくさん行きました。
なので今となっては、本当に頑張って良かったなと思っています。
勉強はほとんどしていませんでした。
ただそれ以上に海外旅行とかで学ぶことができたので、よかったんじゃないかなと思います。

また今度それぞれのアルバイトについては詳しく話したいなと思います。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!

Answer

1、家庭教師・コンビニ(ローソン)・飲食店(しゃぶしゃぶ/すきやき)
Private tutor, convenience stores (Lawson), restaurants (shabu-shabu/sukiyaki)

2、たくさん友達ができたから
Because I made a lot of friends.

3、海外旅行に行くため。
For traveling abroad