Podcast

Japanese Listening|526. 梅雨 Rainy Season

526(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは梅雨についてです。
私の住んでいる東京では、今、梅雨の季節です。
最近は天気がずっと悪くて、雨が降っている、もしくは曇りの天気が多いですね。

今は朝ですが、昨日の夜も雨が降っていて、地面が濡れています。
今朝は雨は止んでいるのですが、曇りで、いつ雨が降ってもおかしくないような天気です。

この季節は、大体6月の、6月ですね。
6月は梅雨のシーズンと言われています。
結構、梅雨の季節はあまり好きじゃないと言う人も多いんですけれども、私はまあ嫌いではないですね。
洗濯物ができないのは確かに不便です。

あの、、日本では多くの家が外に洗濯物干します。
海外では洗濯乾燥機を使うことが多いと思うんですけれども、日本ではまだまだみんな外に干してますね。
なので雨が降ると洗濯物ができないと言うのは1つ不便な点です。
ですが私は雨がそんなに嫌いではないというか、むしろ好きなので、この季節を楽しんでいます。
あと、雨が降ると気温もあまり上がらないので、快適に過ごしやすくなります。

一方、梅雨の季節が終わると一気に暑くなります。
7月からですね。
この季節が終わると夏がいよいよやってきたというような天気・気温になります。
日本の夏はとにかく暑いので、まぁ日中はあまり外に出たくないような気温になります。
蒸し暑くて体調が悪くなる人もいます。

なので、今6月の中旬ですけれども、最後の過ごしやすい気温というのを楽しみたいと思います。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!