Podcast

Japanese Listening|541. お茶 Tea

541(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマはお茶についてです。
皆さんはお茶をよく飲みますか?
お茶が好きですか?

私は昨日お茶について、少しインターネットで調べていました。
そしてそこでわかったことを今日話してみようと思います。

私はお茶が好きです。
いろいろな種類のお茶を飲みます。
お茶にはたくさんの種類があります。
大きく分けると3つあります。

1つ目が緑茶。
2つ目がウーロン茶。
そして3つ目が紅茶です。
その中でもまたさらに分かれています。
緑茶は、抹茶・煎茶・ほうじ茶などたくさんあります。
あと、玉露というのを聞いたことがありますか?
そういうお茶もあります。
全部で数えると何種類のお茶があるかは調べていなかったのですが、まぁたくさんあります。
それぞれのお茶によって、味わいとかあとは香りが違います。
いろいろな種類があるお茶ですが、実はすべて同じ茶葉からできています。

茶葉というのはお茶の葉っぱですね。
お茶の葉っぱは、全て同じものを使われています。
同じような作り方で作られています。じゃあ何が違うのかというと、お茶の種類によって作り方が違います。
蒸したり乾燥させたりと、それぞれのお茶によってお茶を作る工程が違うそうです。

私はいろいろな種類のお茶を飲みますが抹茶と紅茶は全くの別物です。
ウーロン茶と煎茶も全く違うお茶です。
ですがそれらはもともと同じ茶葉同じ種類の茶葉から作られているということに驚きました。
作り方を変えるだけでこんなにもいろいろなお茶を楽しむことができるんだなと思いました。

私のお気に入りのお茶は、まぁ全部好きなんですけれども、特にほうじ茶が好きです。
なぜならほうじ茶ティーといってほうじ茶ラテですね。
ほうじ茶ラテといって、楽しむことができる。
そしてそれが私のお気に入りの飲み物だからです。

皆さんはお茶が好きですか?
ぜひいろいろな種類のお茶を飲んで、自分のお気に入りのお茶を見つけてほしいと思います。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!