Podcast

Japanese Listening|547. 台風 Typhoon


547(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは台風についてです。

今日は8月12日金曜日です。
私は東京に住んでいますが、今台風が近づいています。
私が経験する中では、今年はじめての台風です。

台風は大体8月の中旬から9月によく発生します。
特に9月ですね。
8月から9月は夏休みを取る人も多くて、まだまだ9月も暑いので旅行に行って、海に行ったりプールに行ったりしたいのですが、台風がよく来る時期なので、旅行の計画が立てにくいです。
特に沖縄県辺りにはよく台風が来ます。
なので本当は9月に休みを取って、沖縄に行きたいんですけれども、台風がいつ来るか分からないので、ちょっと難しいです。

そして今台風が来ていて、明日東京に来る予定です。
昨日ぐらいから風が強くてですね、まだ雨は降っていないんですけれども、台風が近づいているなという雰囲気はあります。
明日が1番強いみたいなので、今日中に買い物を済ませて、明日は1日中家でゆっくり出来るように準備をしたいなと思います。
今回の台風はそこまで大きいわけではないようです。
以前ですね、とても大きい台風が東京周辺に来たことがありました。
その時は台風に備えるために、たくさんの人が食べ物とかを買っていたので、スーパーマーケットが本当にものがなくなっていた日がありました。
パンとかカップラーメンとか、インスタントラーメンとか、本当に全部売り切れでしたね。
今回はそのような事はないと思うんですけれども、まぁ何事も備えておくのが大事だと思うので、準備をしたいと思います。

一応できることといえば、外に置いているものを飛ばされないように家の中に入れておくとか。
あとはその日1日の食べ物を用意しておくくらいですね。

国によって自然災害は異なると思うんですけれども、それぞれに合った準備をしておくのが1番いいのかなと思います。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!