Podcast

Japanese Listening|548. 湿度 Humidity

548(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは湿度についてです。

日本の夏は湿度が高いです。
湿度が高くてジメジメとしています。
蒸し暑いです。

今、朝の7時です。
気温もそんなに高くはないですね。
27度です。
27度で暑いと思う人もいるかもしれませんが、日本の夏にとっては、27度は快適な気温ですね。
ですが、湿度が84%もあります。
なのでとても蒸し暑く感じます。

27度だったら普通エアコンとかいらない気温です。
ただこの湿度が高いことによって、こう、、サウナの中にいるような感じですね。
全然違うんですけれども、サウナも湿度が高いことによって、熱く感じて汗がよく出ると思うんですけれども、全く同じような状況です。
湿度が高いことによって体感温度っていうんですけれども、体が感じる気温がとても高く感じます。

冬は乾燥しています。
夏ですね、もう夏が本当に暑いです。
特に東京や大阪などの大都市は、自然が少ないので余計暑く感じます。
この前の週末は台風が来ていたので、あまり気温は上がらなかったんですけれども、それでも湿度が高かったので、やっぱりエアコンとかそういうのは必須でした。
もしこれで湿度があまり高くなかったら、日本の夏もそこまで悪くないんじゃないかなと思っています。

今だともう日中は外に出ることができません。
というのも、一歩家の外に出ると疲れてしまいます。
とても疲れます。
なので日中太陽が出ているうちは、家の中でおとなしく過ごしているという生活なんですけれども、湿度さえ低かったらもう少し外出しやすいのかなと思います。

皆さんの国では湿度は高いですか?
それとも低いですか?
湿度が高い国に住んでいる人、東南アジアとかそうだと思うんですけれども、この暑さを乗り越えましょう。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!