Podcast

Japanese Listening|586. 仕事始め The First Work Day of the Year

586(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは仕事始めについてです。

私は1月の5日から仕事が始まりました。
休みは12月29日から1月4日まで、年末年始の休みを取っていました。
そして1月5日が仕事始めでした。
だいたい1週間くらい休んで、そして新しい年に仕事を始めることを、仕事始めといいます。

仕事始め、初日の1月5日は、仕事はしましたが、あまりやる気がありませんでした。
まぁ1週間休んでいたので、少しずつ仕事モードに戻っていければいいかなと思っています。
そして日本では、1月の第2週の月曜日は、祝日です。
成人の日で、祝日になっています。
なので仕事始めをした次の週は、また3連休になります。
土曜日・日曜日・月曜日と休みです。
なのでまた休みの感覚に戻ってしまいます。

今日は月曜日なんですけれども、明日火曜日から本格的に仕事が始まるんじゃないかなと思っています。
仕事では、まぁ今年もいつも通りですね、頑張って、そして勉強もして自分のスキルを少しずつ上げていければいいなと思っています。
なかなか正月休みの気持ちから戻るのが難しいと言う人もいますね。

新しい年になったし、心機一転今年は仕事を変えたいと言う人もいると思います。
私は2022年の10月に新しいチームで働き始めたばかりなので、今年は仕事の変化っていうのはないと思います。
ただ新しいチームに慣れて、できることも増えてきたので、少し大きな仕事も挑戦してみたいなと思っています。

1年の始まりに、仕事だけではなくて目標を立てるということもあると思います。
今年も1年、健康に皆さんがんばりましょう。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!