Podcast

Japanese Listening|645. 花見 Hanami

645(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは、桜についてです。

今日このエピソードを録音しているのは、4月1日です。
今日から4月が始まりました。
そして、今週が東京では、桜が1番きれいに見れる時だと思います。

今年は、桜が咲くのが遅いです。
去年と比べて、あぶん2週間くらい、遅く咲きました。
そして、この桜が咲き始めた日は、過去10年間で、1番遅い桜の開花だったそうです。
なぜ今年は遅くなったのか、少し調べてみました。
1つは、ここ最近、3月にもかかわらず寒かったことですね。
本当に、もうすぐ4月だというのに、まだダウンコートを着ていたりしました。
1月と変わらない服装をしていました。

そして、もう一つが、全体的に暖かい冬だったことです。
最近は寒かったんですけれども、2月は、暖かい日が結構ありました。
私もジャケットを着ない日も、たまにありました。
なので暖かいと、桜が冬が来たこと分からないそうです。
なので、桜が咲くには、冬があって、そして暖かくなって、その時に桜が咲くそうです。
面白いなと思いました。

私は昨日公園に行って、桜の様子を見てきました。
ちらほら少しずつ桜が咲いていました。
たぶん、今週末くらいが見頃かなと思うので、桜を見に行きたいと思います。
今年もこうやって美しい桜を見ることができて、本当に嬉しいです。
桜を楽しむことができる。
まぁこれも、健康だからできることだと思うので、1年間健康に過ごせたことに感謝しながら、今年も桜を楽しみたいと思います。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!