Podcast

Japanese Listening|469. 人酔い The Crowd Makes Me Dizzy

 

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは人酔いについてです。
皆さんは人酔いという日本語の言葉を知っていますか?
人酔いとは人混みに行くことで疲れてしまう・気分が悪くなってしまうという意味で使われます。

私は今日買い物に行きました。
そこで人酔いしました。
その私が行ったところは、大きなショッピングモールでした。
で、今日は土曜日だったので、本当にたくさんの人がそこで買い物をしていました。
なので本当に人が多くで疲れましたね。
たぶん、これ同じことを土曜日ではなく、平日にしていたら人も少なくてこんな今日みたいな気分にはならなかったと思います。

同じことをするにしても、たくさんの人がいる場所と人が少ない場所では疲れ方が全然違います。
私もそんなに長い時間買い物をしたわけではありません。
だいたい、1時間位だと思うんですけれども、それでも人がたくさんいる中後買い物すると本当に疲れますね。
特に私は最近はあまりどこにも出かけてなくて、家で過ごす時間が本当に長かったので、久しぶりにたくさん人がいるところに行きました。
なので余計に疲れてしまいました。
これを人酔いといいます。
乗り物酔いとかあるんですけれども、まあ、人に酔ってしまうことを人酔いと言います。

やはり何かどこかに行く時は、平日に行くほうが楽ですね。
有給をとって、買い物に行く時は有給をとって、平日に行きたいなと思いました。

人酔いという言葉をぜひ覚えてみてください。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!