Podcast

Japanese Listening|584. 帰省 Visiting My Parents

584(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは帰省についてです。

帰省とは故郷に帰ることをいいます。
私は今日帰省します。
日本ではクリスマスが終わって、そして年末31日にかけて、たくさんの人が移動します。
たくさんの人が帰省をします。
つまり、故郷・自分の親が住んでいる所・自分が生まれたところに帰ります。

この時期は飛行機とかホテル代が高くなる時期です。
この年末と年始、つまり1月の最初の週は飛行機が高いです。
私は今日帰省をしますが、3ヶ月位前から飛行機を予約していたので、安く帰ることができます。
今日の飛行機は夕方の便です。
なので時間に余裕があります。
帰省の準備をしてお昼ご飯を食べて、少しゆっくりしてから家を出発します。

使う空港は羽田空港です。
羽田空港には、いろいろなお店があります。
なので少し早めに行って、家族へのお土産を買おうかなと思います。

家族のお気に入りのお土産があります。
それは、バターサンドです。
これを前回買って行った時に家族がとても気に入っていたので、まぁ今回も同じものを買って帰ろうかなと思っています。
この時期は空港も混雑しています。
なので少し早く家で荷物を預けたり、搭乗手続きをしたほうがいいかなと思います。
たくさんの人が移動するので、病気をもらってこないようにマスクをしっかりつけて移動したいなと思います。

クリスマスが終わってもバタバタと年末年始のお祝いに向けて日本人はまだまだ忙しいです。
あと1回くらい2022年にPodcastをアップロードする予定ですので、また最後までよろしくお願いします。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!