Podcast

Japanese Listening|472. 足るを知る To Be Satisfied With What You Have

 

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは足るを知るについてです。

みなさんは足るを知るという言葉を知っていますか?
足るを知るとは、今自分が持っているもの今あるものに感謝して満足するというような意味です。
人間はよくだれでも、もっともっとと自分が今持っていないものに目を向けてしまいます。
そうじゃなくて、すでに今自分が持っているているものに感謝をすると、心が満たされる・幸せな気持ちになれます。
私はこの足るを知るもう今いつも心がけています。

例えば、仕事でも、時間がないとかもっとこうだったらいいのにとか、理想の状態ばっかりを追いかけて、文句を言うのではなく、こーゆーコロナの状況でも仕事があってありがたい・家で仕事ができてありがたいというふうに、今すでにあるもの・今自分がいる状況をまぁそこに感謝をしたいなと思います。

例えば今日でいうと、いろいろな仕事があってすごくめんどくさいなと思ったのですが、こういう寒い日でも会社に行く必要がなくて、家で仕事ができてありがたいなと思いました。
そして、職場の同僚もみんないい人で、ありがたいなぁ、恵まれているなぁと思いました。
そして家についても、暖かい家があって、リラックスできるソファーがあって、こたつもあってありがたいなと思いました。

なのでまぁ今ないものに注目していたらほんとキリがないですよね。
海外旅行に行けない。もっと広い家に住みたい。もっとお金が欲しいなどほんとにキリがないです。
そうじゃなくて、今自分が持っているものに感謝をすることが毎日楽しく生きるコツかなと思いました。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!