Podcast

Japanese Listening|485. 思い込み Assumption

 

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

Question

1、今週、Mariにどんな問題がありましたか?
What problem did Mari have in this week?

2、新しいインターネット会社のリーフレットに、何が書いてありましたか?
What did Mari see in the leaflet of the new Internet company?

3、Mariの思い込みは何でしたか?
What was Mari’s assumption?

 

Please scroll to the bottom of this page for the answers !

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

3つの質問を用意しました。
このpodcastを聞いた後に、ぜひ質問に答えてみてください。
どれくらい日本語理解できたかチェックしてみましょう。

今日のテーマは思い込みについてです。
私は今週問題がありました。
それは、新しくインターネットを変えたのですが、そのインターネットがパソコンだけつながりませんでした。
会社のパソコンにだけつながりませんでした。
他のiPhoneとかiPadにはつながるのに、なぜか会社のウィンドウズのパソコンだけつながらなくて、とても困っていました。

で、他の端末はつながるので、私は会社のパソコンに問題があるとずっと思っていました。
なので会社のITの人に連絡をして、いろんなことをやってもらいました。
そのITの人も理由がわからなくて、困っていました。

ある時、新しいインターネットの会社のリーフレットを見ていました。
そこで何か質問ができる電話番号が書いてあったので、かけてみようかなと思ってかけました。
そして問題を説明して、いろいろ解決方法を教えてくれました。
そしたら会社のパソコンがつながりました。

私はこのインターネットの問題を、会社のパソコンのせいだと思い込んでいたので、このWi-Fiの設定の方法については調べていませんでした。
そういう思い込みがあると、本当に解決に時間がかかりました。
でもとても良い勉強になったので、今後は問題があるときは思い込みをなくして考えたいなと思います。

インターネットが新しくなったのでほんとにスピードがかなり上がりました。
とても快適です。

それでは今日もよい1日をお過ごしください。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!

 

Answer

1、新しいインターネットが会社のパソコンに繋がらない
New internet is not connected to the company’s computer.

2、質問ができる電話番号
Phone number where questions can be asked

3、Wifiではなく、会社のパソコンに問題がある と思い込んでいた
Mari assumed the problem was with the company’s computer, not the wifi.