Podcast

Japanese Listening|495. 日本の大学 An University In Japan

 

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

Question

1、日本の大学は、海外の大学と、どう違いますか?
How do Japanese universities differ from universities overseas?

2、Mariは大学に合格した途端、なにをしなくなりましたか?
What did Mari stop doing once she was accepted to college?

3、Mariは何年で大学を卒業しましたか?
In how many years did Mari graduate from college?

Please scroll to the bottom of this page for the answers !

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

このpodcastを聞いた後に3つの質問に答えてみてください。
あなたが日本語をどれだけ理解できたかチェックしてみてください。

今日のテーマは日本の大学入学についてです。
今日は日本の大学の入学試験について話しをしたいと思います。
日本の大学の入学試験は、欧米の他の国のそれとは、少し違っていると思います。
海外の大学は入学することより卒業することの方が難しいです。
日本の大学は、入学するまでがとても大変です。
つまり入学試験の勉強がとても大変です。
そして卒業するのは簡単です。
もちろん大学にもよりますが、一般的に卒業するのは簡単だと思います。

私は日本の大学を卒業しています。
入学試験、つまり高校3年生が本当に大変でした。
毎日本当に365日勉強していました。
ずっとずっと勉強して本当に大変でした。
大学に合格して、入学して、その途端私は勉強を一切しなくなりました。
大学の4年間、私はほとんど勉強していません。
ですが、ちゃんと4年間で卒業できています。
こんな感じで本当に、何を勉強していたのかちょっとわからないんですけれども、入るまで大学に入学するまでとても大変で、そして一度入ってしまえば卒業は簡単という、日本の大学の仕組みです。

皆さんはどちらのほうがいいですか?大学入学が簡単で、卒業するのが難しい海外式か、それともその逆の日本式か。
どちらが好きですか?

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!

Answer

1、日本の大学は、入学するまでがとても大変で、卒業は簡単です。
Japanese universities are very difficult to enter but easy to graduate from.

2、勉強
study

3、4年
four years