Podcast

Japanese Listening|502. 新しい街 New Town

 

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

Question

1、Mariは昨日仕事をしたあとに、何をしましたか?
What did Mari do after work yesterday?

2、Mariは仙台についてどう思いましたか?
What did Mari think about Sendai?

3、人生を変える3つのことはなんですか?
What are three things that change your life?

Please scroll to the bottom of this page for the answers !

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

このpodcastを聞いた後に、1つの質問に答えてみてください。
あなたが日本語をどれくらい理解できたかチェックしてみてください。

今日のテーマは新しい街についてです。
私は今出張で宮城県仙台市にいます。
しばらくここにいます。
なので小さな引っ越しのような気分です。
今は新しい街に滞在しているのですが、楽しいです。

昨日は少し仕事をした後に、街を歩いてみました。
宮城県仙台市の仙台駅の周辺を歩きました。
とても栄えていて、いろいろなお店があって、人も多くて、とても賑やかな街だなと思いました。
そしてそれと同時に、住みやすそうな街だなとも思いました。
私は普段東京に住んでいるのですが、あまり東京観光をしようという気持ちにはなりません。
なので結構家とか、あとは近所を歩く位が多いのですが、今はこうやって新しい街に来ているので、どんなものがあるのかなと思っていろいろ歩いています。
新しい街に来ると、楽しくて、そして毎日刺激的です。

よく、「人生を変えるなら、住む街を変える、付き合う人を変える、時間の使い方を変える。この3つのどれかをしましょう」といいます。
私は今住む街が変わっています。

最初出張は嫌だったんですけれども、これはとても良い機会になりそうだなと思ってあと3週間位ですかね、楽しんでここに住んでいきたいなと思います。

皆さんももしチャンスがあれば、新しい街に数週間住んでみるのも良いかもしれません。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!

Answer

1、仙台駅周辺を歩きました。
She walked around the Sendai Station area.

2、にぎやかで住みやすそうな街。
A lively and livable city.

3、住む街を変える、付き合う人を変える、時間の使い方を変える。
Change the city you live in, change the people you associate with, change the way you spend your time.