Podcast

Japanese Listening|648. 介護 Care

648(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは、介護についてです。
私は最近、あるYouTubeチャンネルにハマっています。
まぁハマっているというか、そのチャンネルの動画をたくさん見ました。
それはどんな動画かというと、介護の内容の動画です。
今日本では、介護の仕事をする人が足りなくて、そして外国人の方が日本に来て、介護の仕事をしたりしています。
すごく大変な仕事ですが、あまり理解されていないこともあります。

私は、友達や家族に介護が必要な人がいません。
今はいません。
なので介護は何をしているのか、どんな仕事なのか、どれほど大変なのか、何も知りませんでした。
ですが、たまたまYouTubeでこの動画を見つけて、そして介護が必要な人と介護のヘルパーが、どんなふうに1日を過ごすのかというところを、見ることができました。
今まで知らなかったことがたくさんあって面白かったです。
一言で介護の仕事といっても、たくさんのすることがあります。
体力も必要です。
体の力も必要です。
大変な仕事だなと思いました。
でもその動画では、介護をする人と介護される人とが、コミュニケーションをとって、お互い楽しい毎日を過ごせるように工夫をしていました。
こうやってYouTubeで、自分の知らない世界を知ることができるのは、とてもありがたいなと思いました。
私の生活だと、なかなかそういうことに関わることが少ないので、いろいろな動画があってありがたいなと思っています。
もっと私の知らない世界があると思うので、いろいろなことを知って学びたいなと思いました。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!