Podcast

Japanese Listening|530. 実家 Parents House

530(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは実家についてです。
私は今実家に帰ってきています。
特に何があると言うわけでは無いのですが、こうして定期的に実家に帰っています。

前回帰ったのは4月でした。
なので、大体2ヶ月から3ヶ月に一回、実家に帰ってきています。
なぜこんなに頻繁にというか、以前に比べて頻繁に帰ってこれるのかというと、リモートワークができるからです。
実家にパソコンを持って帰って、ここから仕事をしています。
なのでいつでも帰ってくることができます。

リモートワークができる前は、年に1回、多くても2回しか帰って来れませんでした。
それに大体1 4日くらいしか実家にはいることができませんでした。
なぜなら仕事があるからです。
しかも以前は、その日本の休みの日に合わせて帰ってきていました。
例えば、日本のお盆休みは8月の中旬にあるんですけれども、その時期とか、あと年末年始のお休みの日です。

なので、私だけではなく本当に日本中が移動をする日なので、もちろん飛行機代とかも高くなって空港や駅はとても混雑していました。
そういう時期に帰っていたので、まぁ実家に帰るっていうのは簡単ではなかったんですね。
ですが今、平日休みかかわらず、いつでも帰ることができるので、飛行機代もとても安く帰ることができます。
なのでコロナが始まってリモートワークができるようになったっていうのは私の中ですごく良かったことだと思っています。
私だけではないと思うんですけれども、いろいろ生活が変わっててしまったコロナウィルスの拡大だったんですけれども、探してみればよかった面もあったんじゃないかなと思います。
多分コロナが始まっていなかったら、私の会社はリモートワークをしようとは思っていなかったと思うので、これをせっかくできるようになったのでどんどん活用したいなと思っています。

実家には1週間くらいいる予定です。
高校生時代の友人に会ったり、後はゆっくりここで過ごして、家族との時間を楽しみたいなと思います。

皆さんが最後に実家に帰ったのはいつですか?

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!