Podcast

Japanese Listening|506. 食事 Meal

 

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

Question

1、Mariは普段1日何食、食べますか?
How many meals a day does Mari usually eat?

2、Mariの今の朝ごはんにはどのようなメニューがありますか?
What is on Mari’s current breakfast menu?

3、Mariはなぜ夜ご飯をあまり食べたくないと思っているのですか?
Why does Mari not want to eat much dinner at night?

Please scroll to the bottom of this page for the answers !

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

このpodcastを聞いた後3つの質問に答えてみてください。
あなたが日本語をどれだけ理解できたかチェックしてみてください。

今日のテーマは食事についてです。
皆さんは1日何食食べますか?
朝ご飯、昼ご飯、夜ご飯全て毎日食べていますか?

私は普段は朝ご飯は食べずに、昼ごはんと夜ご飯食べていました。
なので1日2食です。
今は出張で家を離れているので、少し違った生活をしています。

まず、朝ご飯がとても豪華です。
天ぷらや海鮮丼など、いろいろなおいしい料理が毎朝あります。
なので、私は朝ごはんをしっかりと食べています。
毎朝お腹いっぱいになるまで食べてしまいます。
なので、昼ご飯はあまり食べないようにしています。
少しお腹が空くので、小さなパンを食べます。
そして夜ご飯ですが、お腹は空くのですが、あまり食べたくないなと思っています。
理由は、仕事が終わるのが8時半とかになっていて、私は10時位にはもう寝たいので、そうするとご飯を食べてすぐ寝ることになってしまいます。
これはあまり健康には良くないと思っているので、夜ご飯はなるべく軽めにしています。
ただ昼も夜もあまり食べないとなると少し健康が心配です。
なので、朝、サラダとかフルーツとか健康に良さそうなものをたくさん食べるようにしています。
家を離れると食生活が難しいです。自分でコントロールしながら自分の健康を大切にしていきたいなと思っています。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!

Answer

1、2食 Two meals a day

2、天ぷらや海鮮
Tempura and Kaisen-don (bowl of rice topped with seafood and vegetables)

3、夜ご飯を食べてすぐ寝ることになってしまうので、健康によくないから。
Because it is not healthy for her to eat dinner at night and go to bed soon afterwards.