Podcast

Japanese Listening|512. イメチェン A New Look

512_mp3

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマはイメチェンについてです。

皆さんはイメチェンと言う言葉を知っていますか?
イメチェンとはスラングの略語で、イメージチェンジのことをいいます。
見た目をガラッと変えるとき、例えば服装とか髪型とかメイクとか、今までのスタイルを大きく変えることを、イメチェンといいます。

日本では4月が年度始まりです。
新しいグレードも4月から始まります。
なので4月にイメチェンをする人が多いです。

私は昨日イメチェンをしました。
美容院に行って髪を切りました。
これまでの私のヘアスタイルは、ロングスタイルで、まあ、髪の毛を長く伸ばしていました。
そして前髪はなくって、まあないというか、前髪も伸ばしてて、そういうヘアスタイルでした。
ですが、昨日美容院に行って、前髪を短く切りました。
大体眉毛位の位置ですね。
それくらいの長さまで切りました。
髪の毛も5センチ位は切ったと思います。
ここ数年で1番短い長さかなと思います。
そんな感じでイメチェンをしました。

なんでイメチェンをしようかと思ったかというと、3人位の人から「前髪切ってみたらどう?」と言われて、それで考えたと言う理由です。
いろんな人に言われると、そういうスタイルも似合うかもしれないなという気持ちになって、挑戦してみたんですけれども、なかなか新しいスタイルにするのは勇気が要ります。
特に女性とかヘアスタイルを変えるのって、結構勇気が要ることだと思うんですけれども、たまに失敗しますからね。
まあ、ただ私は今回イメチェンをして良かったなと思っています。

イメチェンをすると気分も変わります。
なので今日から少し新しい気分で毎日を過ごしていきたいなと思います。
皆さんも今の生活に、スタイルに飽きていたら、何かヘアスタイルとかそういうものを変えてみるのもいいかもしれません。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!