Podcast

Japanese Listening|516. 家とカフェ Home And Cafe

MP3

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマはカフェと家についてです。
私は最近カフェによく行きます。
平日でも週末でも、週に3〜4回位カフェに行っています。
カフェで何をしているのかというと、勉強をしたり、パソコンを使った作業をしたりしています。

私は最近気づいたことがあります。
それは家で勉強したり作業をしたりするよりも、カフェでした方がとても集中できます。
本当に比べ物にならない位、カフェにいくとなぜか勉強がはかどります。
これは未だに不思議です。
というのも、家にいる方が静かですし、周りは誰も人がいないので、こちらの方が静かだし、あと必要なものは全て揃っているので環境的にはとてもいいんじゃないかなと思っています。
例えば、コロナを心配する必要もなく、マスクをつける必要もありません。
一方、カフェでは、周りにはたくさんの人がいます。
そして他のお客さんの話し声や店員さんの声などたくさんの音があります。
そして、周りに人がいるのでマスクをつけなければなりません。
なのでカフェの方が音とか目に見えるものがたくさんあって集中できなさそうなのですが、カフェの方がなぜか集中できます。
これはなんでだろうとずっと考えていました。
多分その理由として、カフェだともうその勉強とか作業しかすることがないので集中できる。
あともう一つは他の人の目が気になってて、自分もしっかり勉強しようと思えるのかなと思いました。
やっぱり家で集中できると1番いいなと思うのですが、やっぱりカフェに行くと本当に勉強がはかどるので、これからも私はカフェをたくさん利用したいなと思っています。
皆さんはどこが1番集中できますか?

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!