Podcast

Japanese Listening|467. 雪 Snow

 

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは雪についてです。

今日東京はとても寒いです。
久しぶりに雨が降りました。
そしてその雨が雪に変わりました。
東京で雪が降るのは珍しいです。
1月の最初のほうに東京でたくさん雪が降りました。
そして今日は少しだけ降りました。まぁ雪といってもほんとに雨がほとんどですね。
少し雪が混ざっていたような感じです。

東京に住んでいるとなかなか雪を見るチャンスはありません。
なので今日みたいに少しでも雪が降ると嬉しくなります。
もちろん本当に寒いんですけれども、きれいだなと思いながら見ています。

しかし、雪のたくさん降る地域に住んでいる人は、もう雪なんか珍しくもないと思います。
むしろ、早く止んで欲しい。早く雪が止んでほしいと思っているんじゃないかなと思います。

私は以前、雪がたくさん降る地域に行きました。
青森県という場所です。
で私はそこで本当に初めて位で、たくさん雪を見たのですが、青森県に住んでいる人は大変だろうなと思いました。
私みたいに、たまに雪を見て雪で遊ぶならいいと思うんですけれども、たくさんの雪と一緒に生活するって大変だろうなと思いました。
大変なのはやっぱり雪かきですよね。
雪かきでたくさんの時間を使わないといけないし。
後はとても大変な仕事だと思います。

なので私は雪は好きだけれども、雪がたくさん降る地域に住むのはちょっと難しいかなと思いました。

皆さんは雪が降らない場所と雪がたくさん降る場所、どちらに住みたいですか?

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!