Podcast

Japanese Listening|513. もったいない Mottainai

513.mp3

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマはもったいないについてです。

もったいないという日本語を知っていますか?
これは日本語ですが、最近は他の国でも「もったいない」という言葉として使う国があるそうです。
日本語がそのまま英語になっていく感覚に近いと思います。

台風とか、台風は違いますね。
例えば、津波とか絵文字とかですね。これは、日本語がそのまま英語でも同じ発音で使われている例ですね。

「もったいない」という言葉なんですけれども、その意味がわかりますか?
英語にするのが難しくて、そのまま使えるような英語はないと思うんですけれども、wasteとも違うんです。
もったいないというのは、例えば、「水を出しっぱなしにしていてもったいない」
水がもったいないといいます。
他にも、無駄遣いをしてしまったという意味で、もったいないと使うこともあります。

今日私がもったいないと感じたのは、お金です。
私は4月からジムに行き始めました。
ジムは毎月お金を払って、自分の行きたい時に行くというようなスタイルです。
お金は払っているのですが、今はジムに行っていません。
お金だけ払っています。
これがすごくもったいないなと感じています。
ジムは行こうと思えばすぐ行けるんですけれども、なかなか行く気になれなくて、最近は全く行っていません。
お金がもったいないので、ちょっと近いうちに行こうかなと思っています。

皆さんが最近もったいないと感じたのはどのようなことがありますか?

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!