Podcast

Japanese Listening|534. 睡眠時間 Sleep Time

534(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは睡眠時間についてです。
皆さんは毎日どれくらいの時間寝ていますか?
私はだいたい7時間から8時間位寝ています。
ただ、日によっては、なかなか眠れない日もあります。
そういう時は6時間とかになってしまっています。
まあ、ただ平均すると、だいたい7時間以上は眠れているのかなと思います。

日本は睡眠時間が短い国として知られています。
理由はやはり、働きすぎというのがあると思います。

他の国では、5時とか、仕事が終わる時間になったらすぐ帰ると言うのが一般的だと思うんですけれども、日本人は残業が当たり前です。
5時に帰っている人の方が少ないです。
なので帰る時間仕事から家に帰る時間が遅くなっていて、そして朝も早めに行くので、睡眠時間が短くなってしまっています。

私は面白いデータを見つけました。
日本の都道府県別の睡眠時間ランキングというものです。
これは、47都道府県の平均の睡眠時間がランキングになっています。
皆さんは1位と最下位はどこだと思いますか?
1から3位までに入った県は、東北地方の秋田県、青森県、山形県でした。
ここは田舎の地域で、高齢者も多く住んでいると思います。
なので睡眠時間も長く取れているのかなと思います。
そして興味深いのは最下位の県です。
これはですね、とても顕著に現れていました。
では最下位の7都道府県について紹介します。
まず41位・大阪府、42位・東京都、そして43位以降は兵庫県、奈良県、千葉県、埼玉県、神奈川県でした。
これは、実は理由は明らかですね。
やはり都会に住んでいる人の方が、もう働きすぎなので睡眠時間が短くなっています。
特に兵庫県、奈良県、千葉県、埼玉県、神奈川県は、東京や大阪に通勤をするために、通勤時間に時間がかかります。
なので東京や大阪よりも、短い睡眠時間になっていると思います。

睡眠時間は短すぎても長すぎても健康に良くないと言われています。
睡眠が足りていない人は毎日の生活を少し工夫して、少しでも長く眠ることができるようにしてみてください。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!