Podcast

Japanese Listening|537. 時間を作る方法 How To Make Time

537(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは時間を作る方法についてです。
私は最近出社をしています。
前までは家で仕事をしていましたが、最近は会社に行って仕事をしています。
そのせいで毎日2時間くらい、準備と通勤にかかるので、1日2時間自由に使える時間がなくなってしまっているという状況です。
なのでどうすれば時間を作ることができるのかと考えていました。

私は家に帰ってからもやりたいことがたくさんあります。
ゆっくりお風呂に入りたいし、運動もしたいし、勉強もしたい。読書もしたい。
そうなると一日24時間では足りません。
そして足りない中で、通勤とかに1日2時間かかってしまうことで「本当に時間がないな」と、「もっと時間が欲しいな」と思っています。

そこで最近私がしている時間を作る方法は、料理の時間を減らすことですね。
私はもともとよく家でご飯を作って食べていました。
そっちの方が外食をするよりも健康的で、あとはお金の節約にもなるからです。
ですが今時間がない中で、料理をする時間というのがなかなか取りづらいです。

私はもともとそんなに料理も好きではないので、別に作らなくてもいいかなと思っています。
そこで発見したのが、出来上がったご飯を宅配してくれるサービスです。Uber Eatsではありません。
あらかじめ注文しておくと、お弁当を冷凍したものを10個届けてくれます。
毎週10個のお弁当が冷凍された状態で届きます。
なので食べたいときに電子レンジに入れて温めるだけで、もうご飯の準備ができるというものです。
そしてお弁当も全て中身が違っていて、自分で選べるのでおいしいもの、そして自分の好きなものを食べることができます。
そして栄養面も考えられているので、健康にもいいんじゃないかなと思います。

このサービスを使い始めて今2週間経ちました。
今のところとても気に入っています。
ずっと注文すると飽きるかもしれないんですけれども、とりあえず飽きるまではこのサービスを使って時間を作って、そのできた時間で自分の好きなことをしたいなと思います。
皆さんはどのように時間を作っていますか?

*Vocabulary is below

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

Vocabulary

出社 (しゅっしゃ) : going to work
通勤 (つうきん) : commuting
そうなると : in that case
元々 (もともと) : originally
外食 (がいしょく) : eating out
健康的 (けんこうてき) : healthy
出来上がる (できあがる) : to be ready (to eat)
宅配 (たくはい) : home delivery
あらかじめ : in advance
冷凍 (れいとう) : freezing
状態 (じょうたい) : state
電子レンジ (でんしレンジ) : microwave
中身 (なかみ) : contents
とりあえず : for the time being
自由 (じゆう) : freedom
状況 (じょうきょう) : situation
節約 (せつやく) : saving money
(verb stem) + づらい : difficult to (verb)
栄養 (えいよう) : nutrition
飽きる (あきる) : to get tired of

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!