Podcast

Japanese Listening|539. 通勤時間 Commute

539(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは通勤時間についてです。
通勤時間とは会社に行くのにかかる時間のことです。
皆さんは通勤時間どれぐらいかかりますか?
片道30分とか、片道1時間かかる人も、もしかしたらいるかもしれません。

日本の東京周辺に住んでいる人の平均通勤時間は、約50分です。
片道50分なので、往復すると100分。1時間40分、毎日通勤にかけていることになります。
そして日本の特に東京周辺の電車は、朝とても混みます。
通勤時間はいつも満員です。
なのでその満員電車の中で、1日1時間40分過ごすというのは、かなりストレスじゃないかなと思います。
私の通勤時間は約20分です。
もともと遠い場所に住んでいたので、片道1時間以上かかっていました。
なので1日2時間以上通勤に時間がかかっていました。
そして電車もとても混むので、本当に毎日ストレスでした。
そして会社に着く頃には、とても疲れていました。

これはとても無駄だなと思って、引っ越したんですね。
会社の近くに引っ越しました。
そして今、20分以内で会社に行くことができるようになりました。

引っ越して良かったなと本当に思います。
まず通勤のストレスが減りました。
会社に着いた時も疲れていなくて、1日元気に過ごすことができています。

そして時間もそんなにかかっていないので、自分の時間を他のことに使うことができます。
勉強だったり、運動だったり、あとは睡眠時間も増えました。
朝早く起きる必要がないので、たっぷり最低でも7時間以上は眠れています。

もちろん引っ越しにはお金がかかりましたが、これは良い選択だったなと私は思っています。
通勤に時間がかかるのは本当にもったいないです。
特に日本の場合満員電車なのでなかなか動くことも難しいくらい混んでいます。
通勤時間が1時間かかる人はあんまりいないと思いますが、まぁそういう方はちょっと引っ越しも考えてみてもいいかもしれません。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!