Podcast

Japanese Listening|546. お盆休み Obon Holiday

 

546(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマはお盆休みについてです。
日本では、明日からお盆休みが始まります。
正確にいうと、13日から16日なのですが、11日は日本では祝日です。
なので、その次の日の12日も休みをとって、1週間くらいの休みを取る人が多いです。
なので今週後半から来週の前半は、1週間お盆休みかなと思っています。

私の会社は休みではありません。
ただ、いつでも好きなときに1週間休みが取れるので、この期間に休みを取っている人も多いです。
お盆休みに何をするかというと、多くの人が両親の家に帰ります。
そしてお盆休みは、先祖の霊が帰ると言われている日なので、お墓参りをしたり家族で集まったりします。

ただ皆さんも知っている通り、日本人はあまり長い休みを取ることができません。
なのでこの約1週間くらいあるお盆休みを使って、旅行に行く人も多いです。

この時期はどこも混雑します。
ちょうど子供たちも夏休みなので、遊園地とか、あと本当に観光地は全て混雑していますね。
移動する人が多いので、新幹線や飛行機ホテルもこの時期は高いです。
たふわん1年で最も高いんじゃないかなと思うくらいですね。

なので私はいつもお盆休みは何もしないようにしています。
どこに行っても混雑しているし、どこに行っても高いし、そして8月の中旬なのでほんとに暑いです。
こういう時期は家でゆっくりしているのがいいなと思って、私はお盆休みは特に何もしません。
いつも通り仕事ですね。

そして私は夏休みを9月にとります。9月だと、子供たちも夏休みが終わっているし、9月に休む人は少ないです。
なので他の人が仕事をしているときに、私は休みを取るという作戦です。
ただお盆休みは家族が集まる良い機会なので、私もいつかお盆休みに実家に帰りたいなと思います。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!