Podcast

Japanese Listening|550. ごみの分別 Sorting a Trash

550(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマはゴミの分別についてです。

皆さんの国や地域ではゴミを分別していますか?
分別というのは、少し難しい日本語かもしれませんが、ゴミを種類ごとに分けるという意味です。
皆さんの国や地域では、ゴミを種類別に分けていますか?

日本ではゴミの分別が当たり前です。
地域によって分け方は異なりますが、だいたい少なくても3種類ぐらいには分けていると思います。
なのでそのゴミの種類によってゴミを回収する日が異なります。
例えば私が以前住んでいた地域や、今住んでいる地域は、1週間に5日間ゴミの回収日があります。
1週間のうち二日間は、燃えるゴミといって、生ごみとか、とにかく燃やすことができるゴミですね。
それを回収します。
まあ、「燃やすゴミ」「燃えるゴミ」「生活ゴミ」などと呼びます。

そして、燃えないゴミというのもあります。
これは少し大きなものですね。
家電とか、食器とか、鏡とかもそうですね。
フライパンとか、そういうものを回収してくれる日もあります。
そして他の日は、プラスチックの日。
そして缶・ビン・ペットボトルなど、リサイクルできるゴミの日があります。
これを聞くとどれだけゴミを分けないといけないんだろうと、めんどくさいなと思う人もいるかもしれません。
ですが、今私にとってゴミを分別する事は当たり前になっています。
なので逆に海外に行ったりして、全てのゴミを1つの袋に入れるっていうのが違和感があります。
だからもうゴミを分けないと落ち着かないという状況になっています。

こんな感じで日本では、ゴミを種類ごとに分ける必要があります。
日本に引っ越してきた外国人の方は、最初は慣れないと思います。
ですが、やっているともうそれが当たり前になってくるので、良い習慣じゃないかなと思います。

皆さんの国や地域では、ゴミを分別しますか?

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!