Podcast

Japanese Listening|558. 季節が変わる The seasons change

558(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは季節が変わるについてです。

今日は9月。
夏から秋に変わろうとしています。

私の住んでいる東京では、最近は雨の日や曇りの日が多かったです。
そして、8月のとても暑かった日に比べると、気温も少し下がって過ごしやすい日々でした。
今日は晴れているので、やっぱりまだ暑いなという感じはするんですけれども、それでも秋が近づいているなという気持ちがします。

秋の空は、夏の空と違います。
今日も朝起きて、空を見上げると、雲の形というか、雲が夏ではない秋のような雲でした。
というところから、もう夏が終わって秋が始まっているということを感じました。

日本では9月は台風のシーズンです。
台風がたくさんあると、いよいよ夏が終わって秋が始まるなという合図です。
私は来週旅行を計画しています。
9月はまだ暑いだろうなと思って、9月にプールのあるホテルを予約しました。
ですが、今天気予報を見てみると、台風が近づいていて、雨の予報でした。
1日中雨なので、多分気温もそんなに暑くならないだろうなと思って、プールに入れるかどうか少し心配しています。

年によってどれくらい夏が続くのか、そして、秋がいつ始まるのかというのは違うので、予想が立てにくいです。

例えば数年前だと、9月の最終日でさえとても暑くて、半袖の服を着ていてもとても暑かったことを覚えています。
今年はね、まだどうなるか分かりません。
今週は気温は低かったですが、来週はまだ30度以上の日が半分以上あるので、まあ、秋は始まってきているけれども、夏もまだまだ続いているなという感じがします。

みなさんの住んでいる場所では、秋はもう始まっていますか?

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!