Podcast

Japanese Listening|561. 私が最近影響を受けた本 Books that have influenced me recently

561(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは私が最近影響を受けた本についてです。
今日は最近私が読んだ本の中から、特に印象に残った本について話をしたいと思います。

私はよく本を読みます。
本を読んで新しいことを学びます。
最近読んだ本の中で、特に印象に残っているものがあります。
その本のタイトルは、Die with zeroという本です。
日本語で言うと、0で死ぬという本ですね。
これは有名な本なので、読んだことがある人も多いと思います。

もともとは英語の本で、それが日本語に訳されたものを読みました。
どういった内容かというと、本のタイトル通り、何もない状態で、0で死ぬことを目指しましょうということです。
どういうことかというと、ある調査によると、死ぬときに1番お金を持っているという人が多いそうです。
ずっと生きている間は節約をして、貯金をして、旅行も我慢して、欲しいものもなるべく買わずに生活をして、いざ亡くなるときに、1番お金持ちになっているという状況です。
ですが、そうではなくて、生きているうちに、特に体が元気なうちにそのお金を経験に思い出に変えましょうというような内容です。

私はこれは賛成です。
同意します。
私は数年前に海外留学に行きました。
当時はお金も足りなかったので、家族にお金を借りて行きました。
ただあの時にお金が足りないから留学はやめておこうという決断をしていたら、今とても後悔していると思います。
そしてだんだん大人になって、まぁ貯金もしなきゃいけないし、ここに旅行に行きたいけどやめておこうかなと思うこともあります。
ただお金を節約する貯金するだけではなくて、一生残る思い出や経験にどんどんお金を使っていくという考えを知れて、私は考えを改めました。

こうやって本を読んでいると新しい気づきがあります。
もし皆さんも興味を持ったら、Die with zero ぜひ読んでみてください。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!