Podcast

Japanese Listening|569. 一人カラオケ Solo Karaoke

569(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは1人カラオケについてです。

みなさんは1人カラオケという言葉を聞いたことがありますか?
1人カラオケとはその言葉通り、1人でカラオケをすることです。

昔は、カラオケは家族や友達仲間など複数人で行って、みんなで一緒に歌を歌って楽しむものとされていました。
ですが、10年くらい前から、1人でカラオケをするということが、だんだん一般的になってきました。
1人カラオケは、略してヒトカラと呼ばれます。
最近では1人カラオケの専門のお店もあるそうです。
ヒトカラ専門店と呼ばれます。

私も1人カラオケが好きです。
最近は行っていないのですが、私が大阪に住んでいた時は、週に3回、1人カラオケに行っていました。
週に3回ってかなり多いなと今思います。

大阪はカラオケが安かったです。
私が行くのは、いつも平日仕事が終わってからでした。
そして私が行っていたカラオケ店では、定期的に割引の日、つまり料金が安くなる日がありました。
まぁクーポンをもらえる日ですね。
そして6時までに入ると、安いです。
なので、私はそのクーポンをもらった日は、急いで仕事を終わらせて、その後カラオケに行って、1人で1時間から1時間半歌っていました。

そんな生活を1年くらい、まあ1年以上続けたので、歌も上手くなりました。
そりゃあ練習をたくさんして上手になりますね。
今思えば、それが私のストレス発散になっていたなと思います。

最近は行けていないので、たまにはヒトカラに行ってみようかなと思います。
皆さんはヒトカラをしたことがありますか?

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!