Podcast

Japanese Listening|578. 勤労感謝の日 Labor Thanksgiving Day

578(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは勤労感謝の日についてです。

今日は11月23日水曜日。
今日は日本では祝日です。
祝日なので、仕事・学校は休みです。
何の祝日かというと、勤労感謝の日です。
これは勤労を大事なものと捉え、感謝をする日ですね。
ただこの日に合わせて何か特別なお祝いをすると言う文化はありません。
まぁ言ってしまえば、国民の休みの日ですね。
「普段仕事を頑張っているから、もう休みましょう」と。
そういう日だと私は勝手に思っています。

海外では11月末ごろ、まぁ来週ですね、サンクスギビングの大きな祝日があると思います。
だから日本も、この勤労感謝の日はそのような文化があるのかなと思って、少し調べましたが、特に関係は無いそうです。

そしてこの祝日が1年間で最後の祝日になります。
以前は12月23日も祝日でした。
これは天皇の誕生日です。
ですが、天皇が3〜4年前に変わったので、12月23日は今は祝日ではなくなりました。
代わりに、今の天皇の誕生日、2月に新しく祝日ができました。

そういうことで今日は2022年最後の祝日です。
まぁ最後の祝日といっても、私は定期的に有給休暇をとって休んでいるので、まぁそんなに気にはしていないです。
もう11月23日で、あと1ヵ月ほどで2022年が終わる。
時間が経つのは早いなと今思いました。あと1ヵ月ですね。
思い残しがないように、2022年を過ごしていきましょう。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!