Podcast

Japanese Listening|582. 忘年会 Bounenkai

582(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは忘年会についてです。

私は先日忘年会に行ってきました。
忘年会とは、12月とか年末に行われる飲み会のことです。
パーティーとまではいかないんですけれども、会社の同僚や、あとは、友達などレストランに行ったり、居酒屋に行ったりして、その1年のことを嫌がることを忘れようという会ですね。

まぁ1年のいろいろあったことを忘れるといっても、いつも通り居酒屋とかレストランに行って、お酒を飲んで話をするという会ですね。
それが年末近く、まぁ12月に行われると、私たちはそれを飲み会ではなく、忘年会と呼びます。

私が行った忘年会は、1週間に2回行きました。
メンバーは違う人です。
そして、その両方で、盛り上がって、だいぶ遅くなりました。
帰る時間にはもう終電がなくなっていたので、2つとも帰りはタクシーで帰りました。
その時は楽しいのでいいんですけれども、翌日がしんどいですね。
やはり遅くまで、お酒を飲んだり食べ物を食べたりしているので、やはり疲れています。
そしてあまり睡眠の質も良くないです。
なので、翌日がしんどいですね。

私は2回同じ失敗をして、もう次こそは早めに、と言っても夜の10時位には家に帰ろうと思います。
その場に入るとやっぱりお酒を飲んでいるので、いい気分になっていて、帰るのが遅くなってしまいます。
ですが、それをしてしまうと、次の日1日しんどいので、まぁそこは自分でしっかりとコントロールしたいなと思いました。
皆さんは忘年会をしたことがありますか?

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!