Podcast

Japanese Listening|585. 明けましておめでとうございます Happy New Year

585(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ついに2023年が始まりました。
このエピソードは、2023年の1番最初に録音しているpodcastのエピソードです。

ついに始まりましたけれども、今年すでに3日ほど経っています。
どんな年始を過ごしていますか?
そして今年の目標は立てましたか?
私は今、今年の目標を立てています。そして、この三日間、1月1日から1月3日は家族とゆっくり過ごしました。

日本では「三ヶ日」といって、1月の1日から、1月の3日までは会社等休みです。
なのでたくさんの人が家族のもとに帰ります。
そしてこの休みは家族とゆっくり過ごします。
私は家族とおいしいご飯を一緒に食べたり、そして神社に行きました。
神社やお寺に、お正月に行くことを初詣といいます。
初詣をして、家族で話して、ゆっくり過ごして、そして山にハイキングに行ったりしました。
なので、この三日間は本当にゆっくりと、仕事のことを考えずに、とにかくリラックスして過ごしました。
そして、仕事もないのですることもあまりなくて。
なので、暇だとたくさん食べ物を食べてしまいます。
たまにはこういう生活もいいのかなと思っています。
普通の日であれば、と運動しようとか勉強しようとか思うんですけれども、お休みの間はゆっくり過ごそうと言うことで、たぶん体もだいぶ鈍っていると思うんですけれども、とにかくゆっくりと過ごしました。

仕事は明日から始まります。
今年がどんな1年になるかワクワクしています。
皆さん、今年もSakura Tipsをどうぞよろしくお願いします。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!