Podcast

Japanese Listening|599. 桜 SAKURA

599(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは桜についてです。
今日本では桜の季節です。
少し前までは桜の季節といえば、4月中旬ぐらいまでと考えていたのですが、最近はそれが早くなっています。
今年の東京都の満開予想日、つまり、桜がこの日に満開になりますよという予想の日は、3月22日でした。
これは早いですね。
もう桜を見に日本に来ることを計画するのであれば、4月だとちょっと遅いかもしれません。
なので3月末とかがいいですね。

まぁ北のほうに行けば、4月でも桜はきれいに咲いています。
なのでよく桜を追いかける人は、西から東に行って、そして東京で桜が咲き終わった時に、どんどん日本の北のほうに行く。東北・北海道へ桜を追いかける人もいます。

私は昨日ですね、昨日といっても3月24日に、少し桜を見に行ってきました。
雨が降る予想だったので、まぁちょっと雨が降って桜の花びらが落ちてしまう前に、桜を見たいなと思って、少し出かけました。
場所にもよりますが、きれいに桜が咲いていました。
その場所では1番美しい時に桜を見に行けたのかなと思います。
写真もたくさん撮りました。
桜の花が全て満開になっていて、まあ言葉には表せないんですけれども、本当に美しくて感動しました。

この桜の季節というのは、日本の素晴らしさを改めて実感する。そんな季節だなと思います。
残念ながら雨が結構3日〜4日ほど降っているのですが、雨の中の桜もまた違った美しさがあると思うので、今日も傘をさして、桜を見に行こうかなと思っています。

皆さんの国では、美しい桜を見ることができますか?

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!