Podcast

Japanese Listening|600. メンタルヘルス Mental Health

600(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマはメンタルヘルスについてです。

私は最近ですね、いつも元気というわけではなく、気持ち的に落ち込んだりすることもいつもと比べて多くありました。
特に何かがあったというわけではありません。
これといった気持ちが落ち込む理由は無いのですが、なんとなく気分が晴れないというか、元気ではないなと思う日がいつもより多くありました。

なんでかなぁと考えていたのですが、この前インターネットで調べていると、この春という季節に原因があるというものを見つけました。
春はいろいろなことが重なって、気持ちが落ち込んでしまう人が、他の季節より多いそうです。
それを聞いて私は、自分だけではないんだなと思って安心しました。

自分に何か原因があるんじゃないかなと考えてしまっていたのですが、まぁそういう人も多くいるんだなと思って、少し気持ちが楽になりました。
そしてそこからはですね、自分を大切にしようと思って、気持ちが良くなること、楽しくなることをするようにしています。
例えば、私は早起きをして、いろいろなこと、家事とか勉強とかが計画的にできると気分が良くなります。
なので早寝早起きをしています。
そして部屋がきれいだとやる気が湧いてきます。
なので部屋の中は、いつもきれいに散らからないようにしています。
あとですね、これは前から直したいこと・このままではいけないなと思っていたことですが、インターネットたくさん使ってしまいます。
ほとんどの時間をインターネットを使って過ごしてしまっているので、これは少しずつ時間を減らしたいなと思っています。

私は自分が何をすれば気分が良くなるかというのを知っているつもりです。
知っていると思っています。
なのでそれらのことをして、毎日元気に過ごしたいなと思います。
皆さんは気持ちが落ち込んだ時は何をすればまた元気になりますか?

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!