Podcast

Japanese Listening|601. 600エピソード 600 Episodes

601(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは600エピソードについてです。

今日のpodcastのエピソードは600回目になります。
これまで600回もこのpodcastを作り続けてきたと思うと、すごい数だなと思いました。
私がこのSAKURA TIPS というpodcast番組を作ったのは2020年の10月です。
それから2年半の間ですね。
まぁコツコツと、最初のほうは毎日、エピソードを作り続けてきました。
そして今日ついに600回目のエピソードとなります。
早いですね。

本当に、つい最近500エピソード作ったと思っていたのですが、それをまた100エピソード作って、今回600エピソードということになりました。

最初はこんなにも続けてるとは思っていなかったです。
どこまで続けられるかなぁと思いながら日々ですね、日本語を勉強している人が、少しでも日本の日本語の音に慣れるものを作れたらいいなと思って作っていました。

あと私のエピソードは短いです。
5分以内で終わるようにしています。これも理由があって、やっぱり皆さん忙しいじゃないですか。
なのでそういう忙しい日でも、5分ぐらいなら時間を取れるかなと思いまして、5分以内のエピソードにしています。

語学学習には少しの時間でも毎日続けることが大事です。
なので毎日寝る前とか、シャワーを浴びながら、ご飯を作りながら、通勤しながらですね、ポッドキャスト聞いて、日本語を毎日聞くということをして欲しいなと思います。

そして最後に、皆さんがこうやってSAKURA TIPSのポッドキャスト聞いてくれるおかげで、600エピソードまで続けることができました。
本当にありがとうございます。
これからもSAKURA TIPSは続けていきたいと思っているので、またこれからも聞いて欲しいなと思います。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!