Podcast

Japanese Listening|612. 食べ物の保存方法 How To Dave Foods

612(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは食べ物の保存方法についてです。
私はですね、先日お腹を壊してしまいました。
「お腹を壊す」とは、お腹が痛くなって、何かしらの原因によって、例えば冷たいものを食べたり、あまり新鮮でない食べ物を食べたりして、お腹が痛くなって体調が悪くなることを、「お腹を壊す」といいます。
私は先週お腹を壊してしまいました。
その理由として、新鮮ではない食べ物を食べてしまったことです。

最近日本はとても暑いです。
本当に蒸し暑くて、なので食べ物も冷蔵庫に入れておかないと、すぐに腐ってしまいます。
私は先日買い物に行って野菜を買いました。
何種類か野菜を買って料理をしようと思っていました。
そしてスーパーに買い物に行った翌日に、その買った野菜を使って料理をつくりました。
その使った野菜の1つが多分腐っていたんだと思います。
それを食べた後にお腹を壊してしまいました。
その野菜はえのきです。
たしかに、えのきを切ろうと思って袋を開けたときに、なんか、、ぬめりがあるなぁとは思っていました。
なので何度も何度も洗ってそして上の方を切って料理に使ったのですが、それでも良くなかったみたいですね。
えのきはスーパーでは冷たいところに置かれていました。
ですが、私は冷蔵庫に入れずにそのまま常温で置いてしまっていました。
なのでスーパーで冷たいところに置かれている野菜は必ず冷蔵庫に入れる。
そしてジャガイモとか、そうではないものは、冷蔵庫に入れなくても良いというふうにしないと、また同じことが起きてしまうなと勉強しました。
ただなかなか判断も難しいので、もう買ってきたものは全部冷蔵庫に入れた方が良いのかもしれません。
北半球はもう夏でして、どんどん暑くなっていきます。
皆さんも私みたいにお腹を壊さないように、冷たいものも食べすぎないように注意して元気に過ごしましょう。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!