Podcast

Japanese Listening|635. 2024年の始まり Start of 2024

635(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

2024年の始まりについてです。2024年始まって、しばらく経ちました。
皆さんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2024年始まりましたが、日本にとって既にいろんなことが起きました。
皆さんもニュースで見たかもしれませんが、まず1月1日に、石川県で大きな地震がありました。
とても大きな地震で、たくさんの家が壊れてしまって、そしてたくさんの人が亡くなってしまいました。
とても辛いニュースでした。
そしてその翌日、1月2日に羽田空港で事故が起こりました。
飛行機と飛行機がぶつかった事故です。
ちょうどその事故が、ニューイヤーホリデー、年末年始のお休みの期間で、たくさんの人が移動をしていたこともあって、とても大きな影響がありました。
羽田空港で事故が起きて、羽田空港の1部が使えなくなってしまったので、たくさんの飛行機がキャンセルされました。
そして移動ができなくなった人がたくさんいました。
私の飛行機もキャンセルになりました。
代わりに新幹線を使って、東京に帰ってくることができました。
ただ飛行機の事故で5名の方がなくなってしまいました。
そんな感じで、日本は既に大きな悲しいニュースが2つあるんですけれども、まぁここからみんなで良い1年にできればいいなと思います。
私も何か地震の被災者のためにできる事はしていきたいなと思います。

ちょっと、暗いエピソードになってしまったんですけれども、皆さんは年末年始のお休みをどのように過ごしましたか?
そして今年1年、素晴らしい1年になればいいなと思います。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!