Podcast

Japanese Listening|641. 失くし物 Lost Item

641(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは、なくしものについてです。

私は昨日、あることにたくさん時間を使っていました。
あることとは、なくしものを探すことです。
必要な書類があって、その紙を探しました。
ここにあるだろうなと思う場所をいくつか探したのですが、見つかりませんでした。
1時間くらい、家の中をたくさん探しましたですが、今も見つかっていません。

皆さんは、よくなくしものをしますか?
私は普段はそんなに物をなくす事は無いのですが、今回なくしてしまいました。
毎年1回、しなくてはいけない作業があるのですが、税金関係のものですね、それに必要な書類が、いくつかありますが、そのうちの1つをなくしてしまいました。
年に1回する作業なので、紙をいろんな場所に置いてしまいます。
今回の事から、私はもう、物の住所、つまり物を置く場所を決めていないのが原因だとわかりました。
なので書類に限らず、全てのものですね、きちんと置く場所を決めて、なくしものをしないようにしたいと思いました。

なくしものをすると、それを探す時間もかかってしまいます。
時間の無駄です。
ものの場所を決めるだけでなく、そもそも必要ではないものは捨てようと思いました。

来年は、同じ失敗をしないように、今から気をつけたいと思います。
皆さんはなくし物をしないために、何か工夫をしていますか?

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!