Podcast

Japanese Listening|514. 効率 Efficiency

 

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは効率についてです。

皆さんは「こうりつ」という日本の言葉を知っていますか?
「こうりつ」とは2つ意味があってで私が今話しているのは、「効率的な」とか「効率性」という意味で使われる言葉の方です。
Efficient と英語ではいいますね。

私は今日と昨日、午後、休みを取りました。
なので昨日と今日は午前中だけしか働いていません。
ですが、やることしなければいけない仕事が減るわけではありません。
なので半日ずつ午前中と午前中だけでいつもの仕事を終わらせなければいけませんでした。
ただ、どうしてもその午後は休みを取りたかったので、本当に午前中集中してたくさんの仕事を終わらすことができました。
多分午後休みを取っていなかったとしても、同じ位の量の仕事しか、もしくはそれより少し多い位しかできなかったんじゃないかなと思います。
午後までに絶対終わらせるぞとつよい気持ちを持って午前中仕事をしたので、本当に集中して効率的に仕事を終わらせることができました。

それで思ったのが、1日ダラダラ仕事するんじゃなくて、終わりの時間を決めて、仕事をしたほうが効率的だと改めて思いました。
まぁこれは当たり前のことなんですけれども、日本人はこの当たり前に気づいていない人が多いと思います。
みんな5時過ぎても、7時を過ぎても、ダラダラと仕事をする人もたくさんいますね。
だからこういうところに気づいて、私はもう早く終わらせて早く仕事終わらせて、自分の時間も楽しみたいなと思います。
今日と昨日は効率的に仕事ができた良い日でした。
皆さんはどうですか?

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!