Podcast

Japanese Listening| 523. 未来の仕事 Future Job

 

523(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは未来の仕事についてです。
私はこの前「将来なくなるであろう仕事」という記事を読んでいました。

これは最近の記事では無いので割と少し前から出ているものなのですが、改めて読んでみました。
そこの記事ではランキング形式で将来、10年後になくなるであろう仕事というものが紹介されていました。

例えば事務作業をする人、タクシーの運転手、電車の運転手、コンビニの店員などが書かれていました。
まぁ確かに今の子進んでいる技術を見ると将来車の自動運転が始まったり、あとはレジの無人化が始まったりとか、確かに納得できるような気もします。
そこで言われているのが、「AIとかテクノロジーが仕事を奪っている」という意見です。
確かにそういう感じ方をする人もいるかもしれません。
ですがテクノロジーの発展によって、新たに生まれた仕事というのもあります。
例えばユーチューバーとかそうですよね。
こうして世界中でインターネットとかタブレットとかが普及したおかげで、こういう仕事が生まれた。
そしてUber Eatsの配達員とかもそうですかね。
そういうアプリができてみんなが使いたいと思ったからそれを仕事にしている人が今いると思います。

その記事を読んで思ったのが自分をアップデートさせていかないといけないなと思いました。
大学を卒業して1つの仕事だけで定年までするっていうのは正直難しいんじゃないかなと思っています。
学校出た後もどんどん新しいことを勉強して新しいスキルを身に付けていく必要があるなと思いました。

今日は少し難しいお話でしたが、私が考えていた事について紹介してみました。
皆さんはどう思いますか?

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!