Podcast

Japanese Listening #535. ユートピア Utopia|SAKURA TIPS

535(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマはユートピアについてです。
皆さんはユートピアを日本語でいうと、なんというか知っていますか?
日本語でも「ユートピア」といいます。
あえて日本語で言うのであれば、理想的な国でしょうか。
ただ日本語でもユートピアというふうに使われています。
なぜ今日私がこのテーマを選んだかと言うと、数年前のことを思い出したからです。

私は数年前、イギリスで語学留学をしていました。
3ヶ月という短い期間ではありましたが、英語をそこで学んでいました。
その時語学学校の授業で、ユートピアという単語が出てきました。
これはこの英語の先生とイギリスの小学校の教育について話しをしていた時です。
その先生は、イギリス全部なのかロンドンだったかは忘れてしまったんですけれども、そのエリアでは子供たちが住んでいる地域によって学校が決められてしまう、そして学校は教育レベルにかなりの差があるといるいう話しでした。
私はその話を聞いて、住んでいる地域によって受けることができる教育のレベルがそんなにも違うのは良くないそれは不公平であるという風に話しをしました。
そうするとその学校の先生は、この世は、ユートピアではないという話しをしていました。
そこで私は初めてユートピアという言葉を知ったんですけれども、たしかにその通りだなと思いました。

もちろん理想はどの地域に住んでいても、どこの国に住んでいても、国籍がどこの国であったとしても、すべての子供たちが平等に良い教育を受けられる受けることができるというのが理想だと思います。
しかし現実はそうはいかない。
なかなか良い教育を受けられない子供もいるというのが現実だと思います。
理想を話すのは簡単だけれども、実際にそれを実現させるというのはまた違う話なんだなと思いました。

ディズニーの映画でもズートピアと言う映画があったと思います。
これは私のお気に入りの映画なので、ちょっともう一度見てみたいなと思いました。
これもユートピアの国を描こうとした映画ですよね。

皆さんもぜひいちどユートピアについて何か意見があれば、教えて欲しいなと思います。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!