Podcast

Japanese Listening|543. 給食 School Lunch

543(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは給食についてです。

皆さんは給食が何か知っていますか?
給食とは、学校で出されるランチのことです。
日本の公立学校では、小学生の時は給食が出ます。
そして地域によっては中学校でも給食が出ます。

私が子供の時は、小学校と中学校で給食が出ていました。
給食は、3つお皿があります。
1つ目がご飯またはパンです。
そして私が小さい頃は、あと2つのお皿は、「小さいおかず」と「大きいおかず」と呼ばれていました。
これは、小さいお皿と大きいお皿があったからです。

大きいおかずには、スープが入っていたり、カレー・肉じゃがなどありました。
そして小さいおかずには、サラダなどがありました。
たまにデザートに、ヨーグルトとかプリンが出たりします。
そういう日は子供たちも大喜びでした。
そして納豆が出る時もあります。
納豆は苦手な子供も多いので、残った納豆を他の子たちが食べたりします。
そして飲み物は牛乳です。
牛乳はおかずに合わないという声もあるのですが、その栄養バランスを考えてカルシウムを取るために、牛乳が給食に出ているようです。
そして私が通っていた学校では、週に1回、ジュースがありました。
毎週木曜日はジュースの日だったんですけれども、その日は楽しみでしたね。
私が1番お気に入りだった給食は、ご飯とカレーとサラダの日でした。
だいたい月2回あるくらいなんですけれども、その日は学校に行くのが楽しみでしたね。
本当においしかったです。

学校の給食はすごいなと思います。
毎日給食を作っているセンターがあるんですけれども、そこからあったかいご飯が運ばれてきます。
なので子供たちは、毎日温かいご飯と温かいスープを食べることができます。
本当に素晴らしいシステムだなと思います。

皆さんが通っていた学校では給食のようなものはありましたか?

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!