Podcast

Japanese Listening|544. 慣れ accustomedness

544(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは慣れについてです。

今日は私が思っている、慣れっていうのは怖いなと思ったことを話そうと思います。

まぁ怖いというか、一度何かに慣れてしまうと、変えることが難しいということです。
コロナウィルスが始まってから、私の会社は在宅勤務が始まりました。
1日も出社せずに、常に在宅勤務をしていた期間が1年半ぐらいありました。
そしてだんだん出社する日が戻ってきて、今は週に3回出社しましょうということになっています。

もちろん1年半も1度も会社にいかず家で仕事をしていたので、出社をする日が会社に行く日がとても疲れます。

そして私は先週までの3週間、仕事の都合で、毎日会社に行っていました。
その時は本当に毎日疲れていて、週末ももう疲れていて、ヘトヘトでした。
今は週に3回の出社に戻ったのですが、それでも大変だなと思っています。
ですが、よく考えると、コロナウィルスが始まるまで、2019年までは週に5日間毎日会社に行っていました。
それが普通でした。
まぁもちろんその時も疲れてはいましたが、まぁよく毎日会社に行っていたなぁと今振り返ると思います。
昔の自分偉かったなぁと思います。

今は週にたったの3回だけですが、でもその2回は家で仕事して、3回会社に行くというルールなのですが、それですらしんどいなと思ってしまいます。
本来であれば二日間も家で仕事ができるというので、だいぶ楽なはずなんですけれども、私は週に5日間家で仕事をするということに慣れてしまったので、1日でも出社があると疲れるなぁと思ってしまいます。
慣れって怖いですね。
こんなふうに楽な方に慣れてしまうと、元に戻すのが大変です。
少しずつ体を出社に慣らしていって、まぁ疲れないようにしたいなと思います。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!