Podcast

Japanese Listening|549. 幸せ Happiness

549(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは幸せについてです。

私は今1冊の本を読んでいます。
これはかなり売れている本で、海外の方が書いた本です。
日本語では、「幸福優位7つの法則」というタイトルの本です。

要するに、幸せになるとどんな良いことがあるのか、そして幸せでいると仕事の成果も高くなるというような研究の結果をまとめている本になります。

私はこれを今読んでいて、すごく面白いなと思って読んでいます。
簡単に書かれていることを言うと、幸せになっていると、その会社の社員が幸せで働いていると、会社の業績良くなるということです。
また、これは働いている人だけじゃなくて、全ての人に当てはまります。
学生もそうですし、家で家事をしている人とかそうですね。
特にこの本で言われているのは、会社の社長とかが、社員の幸せについてもっと考えるべきだ。その結果、会社ももっと良くなるということが書かれています。

幸せでいると集中力も高まって、そして新しいアイディアもたくさん出ることが分かっています。

そこで、この本で書かれている簡単に幸せになる方法として、いくつかあります。
1つ目は、瞑想です。
一日5分でも10分でもいいので、瞑想をするだけで、昨日気分が良くなってストレスが減るそうです。
そして2つ目が、将来の何かを楽しみにすること。
3つ目が他人に親切にすること。
4つ目がポジティブな気持ちが生まれやすい環境を作ること。
これは会社のデスクに家族の写真やペットの写真を貼ったり、好きなものを置いたりすることが良いと書かれていました。
そして5つ目、天気の良い日に外を歩くこと。
そして6つ目が運動をすること。
他にもいろいろ書かれていました。
お金を使って経験を買うなどですね。

色々と書かれていて、簡単に全てできそうだったので、私も実験をしてみたいなと思っています。
まずは瞑想と運動から始めてみたいなと思います。

皆さんも自分の毎日の幸せのためにできることについて考えて欲しいなと思います。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!