Podcast

Japanese Listening|564. やめたいこと What I Want To Stop

564(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは今私が辞めたいことについてです。

皆さんは今、自分の習慣で止めたいことがありますか?
私はあります。
それはYouTubeをいつも見ることです。

私の家にはテレビがありません。
そしてその代わりに、私はYouTubeをいつも見ています。
何をする時であっても、YouTubeをつけてしまいます。
これは本当に良くない習慣だなと最近気が付きました。

目的があって、この動画を見たいと思ってみるのはいいと思うんですが、私の場合、そういう見たいものもありますが、なんとなく見てしまっているものがたくさんあります。
それによって、時間がダラダラすぎてしまったり、あとは何を見たいわけでもないのに、ずっと動画を探したりしています。
これは時間の無駄だなとわかってはいるのですが、習慣になってしまっているので、気がついたらYouTube画面をスクロールしているという状況です。まんまとYouTubeの罠にはまっています。

YouTubeとか、あと、Twitter Instagram TikTok などのSNSは、中毒性があります。
タバコとかと一緒ですね。
あと、いちど見始めるとなかなか止められないと。
いちど見始めると、いつまでも見続けてしまう。
そして気がついたら時間が経っている。
これがそれぞれの会社の狙いではあるんですけれども、まんまと罠にはまっていますね。

そこでどうすればいいかを考えてみました。
まずは時間を区切る。
iPhoneの機能の中には、スクリーンタイムというのがあります。
皆さんも知っていると思います。
それを使ってYouTubeを見る時間を制限する。
そして2つ目は、夜お風呂に入った後はYouTubeを見ないと決める。
で、携帯電話を別の部屋に置いておくなどですね。

まぁ今日からちょっとやってみようかなと思います。
それでもできなかったら、また別の方法を考えます。

皆さんは今何か辞めたい習慣がありますか?

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!