Podcast

Japanese Listening|566. 気温 Temperature

566(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは気温についてです。

今週、東京では気温の上がり下がりがとてもありました。
まず週の前半、月曜日と火曜日に、私は夏の服を着ていました。
半袖を着ていて、それでちょうど良かったなと覚えています。
気温は大体28度位でした。

そして水曜日雨が降りました。
風もあって寒くなりました。
そして週の後半、木曜日・金曜日は寒かったです。
寒かったので、私はセーターを着ていました。
気温は大体17度とか、それぐらいだったと思います。
たった1日で気温が10度以上下がりました。
寒くて、そして私は前日まで半袖を着ていたので、もう何を着ればいいかわかりませんでした。
とりあえずセーターを着ましたが、それでも寒くて、1日で10度以上気温が変わることがあるんだなとびっくりしました。
多分びっくりしたのは私だけではないと思います。
会社の人たちも1日で服装が変わりました。

そして気温が急に下がった時、急に寒くなった時は、体調崩しやすいです。
風邪をひいたりする人が増えます。
今の時期に風邪をひいたりすると、コロナかなと思ってしまいます。この体調が悪いのがコロナなのか、風邪なのか、インフルエンザなのかもうわからなくなってしまいます。
なので私は風邪だろうが、病気をしないように本当に気をつけています。

もう夏は終わりました。
秋になって、冬に近付いています。
これからもっと寒くなると思うので、皆さんも暖かい格好して、暖かい服を着て、風邪などひかないように気をつけて過ごしてほしいなと思います。

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!