Podcast

Japanese Listening|598. 牡蠣 Oyster

598(mp3)

Discord Community for Japanese learners!

Check SAKURA Community

にほんご

みなさん、こんにちは。
SAKURA TIPSは、日本語リスニングのPodcastです。

————————–

今日のテーマは牡蠣についてです。
みなさんは、「かき」と日本語で聞くと、何を思い浮かべますか?
日本語では、「かき」というと、2つのものがあります。

1つは、牡蠣オイスターです。
そしてもう一つは果物の柿です。
ほんの少しだけ発音が違うのが分かりますか?
オイスターは牡蠣、そして果物は柿です。

ただ、地域によっては発音も少し違うかもしれません。
私が今日話したいのは牡蠣(オイスター)の方です。

私は牡蠣が大好きです。
生でも食べますし、焼いたり蒸したりしても、すべての食べ方で食べます。
あと揚げた牡蠣フライも大好きです。

私は牡蠣が好きなのですが、1度数年前に牡蠣にあたったことがあります。牡蠣にあたると言うのは、牡蠣を食べた後に体調が悪くなることです。
私の場合は、牡蠣を食べてして、その2日後に体調が悪くなりました。
車を運転していたのですが、急に吐き気をもようしました。
ただ、車を止めることもできなくて、もう、すぐ泊まれないので、とても辛かった思い出があります。
そしてその日はもうすぐ家に帰って、そして寝ていたのですが、熱がだんだん上がってきました。
そしてその夜は全く動けなくなりました。
ただ、翌日には体調も良くなってきたので、まあ、実質1日だけだったのですが、苦い思い出です。

そういうことがあったのですが、私は未だに牡蠣が大好きです。
なぜ私が今日牡蠣の話をしているかというと、私は今日牡蠣を食べに行きます。
生牡蠣、焼き牡蠣、蒸し牡蠣、そして牡蠣フライですね。
いろいろな食べ方があるので、まあ全て食べて楽しみたいなと思います。

皆さんの国では牡蠣を食べますか?
牡蠣を食べたとしても、生で食べる事はありますか?

————————–

それでは、今日はこのへんで終わりにしようと思います。

If you want to help us continue to create podcast like these, please consider making a small monthly contribution at SAKURATIPS.com
You can get Japanese charts twice a month.

Check the Patron Benefits

Check the description box. 

じゃあ、またね〜

Mari
Mari
ありがとうございます!Thank you!

 

News Letter

Japanese Speaking Textbook

 

Want to learn Japanese more?

■<Free> NewsLetter for Japanese Language Learners

<Special gift!>

  • Japanese Vocabulary Sheets
  • Japanese Language Charts

<FREE> Get Japanese Language Tips

 

Mari
Mari
Follow me!!